「2015年9月」の記事一覧

50歳になったら相続学校 相続初級講座を開催します!!

平成26年1月から開校した50歳になったら相続学校 梅田校は、下記のとおり相続初級講座 第1期を開催します!! 日程  平成27年10月24日(土) 時間  9:00~10:30、10:45~12:15 会場  まどか行・・・

遺言書と一緒に任意後見契約書や死後事務委任契約書の作成を考えています。違いがよく分かりません。

任意後見契約とは、自分が認知症などで判断能力が無くなった時に、施設の入所や財産管理など重要なことを代わりに行ってもらう契約です。 死後事務委任契約とは、自分が亡くなった後に入院費などの未払い金を支払ってもらったり、遺品整・・・

エンディングノートを作成しました。遺言書の代わりとして使えますか?

結論から申し上げますと、エンディングノートは遺言書として使うことはできません。エンディングノートには、法的拘束力がありません。 近年は『終活』という言葉を様々な場面で聞く機会があると思います。そしてエンディングノートも色・・・

相続人に認知症の人がいます。遺産分割協議はできますか?

相続人に認知症の方がいた場合は、その方が遺産分割協議をすることはできません。これは遺言書作成の時と同じ考えで判断能力が無いからです。例えば、判断能力のない人に「相続財産は○○に全てあげていいよね。」と言われても自分自身の・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ